2009年10月06日

最近は…

何だか、あっという間に10月でした。
このブログもなかなか更新できず、情けないなぁと。
一旦閉じることも考えています。

息子は今月で、2歳半。
口ばかり達者になってるけど、言葉の理解はいまひとつ。
最近は、ピクニックで覚えた「よろしくお願いしま〜す」が大得意!
あとはしまじろうの影響で、「See you♪」も。
脳のやわらかさに、脱帽です…。

仕事は楽しいこともむずかしいこともあり、トータル的に
大変と感じることが多い毎日です。
でもやはり周りが支え励ましてくれるから、やっていけるのかな。
人生日々、勉強。
のんび〜り過ごす毎日が欲しい、今日この頃です。
posted by エミリー at 22:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ことば

エレべーター→エベレーター

ヘルメット→へメレット

DVD→ディーブイデー


…、息子のおもしろ語録。


日に日に言葉が上達していく毎日。

自分の名前はもちろん、ママの名前をもすでに覚え、
ただいまパパの名前を特訓中!

たまには鼻歌や替え歌なんかも聞かれたり。

このかわいさは、いつまで続くのやら。。。





posted by エミリー at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

成長のしるし

またまたあっという間に、時間が流れ…。
もうすぐ梅雨の6月ですね。

息子は、ようやく保育園に慣れてきて、夜もぐっすり。
お友達に教えてもらった、アロマテラピー♪
ラべンダーの芳香が効きました!

最近は二〜三語文を普通に話してきて、こちらが驚きます。
「あれ、取って」
「この本、読みたい」
「写真、撮る(見る)」
などなど…。

どうやって、この主語と述語の組み合わせを覚えていくのかな〜?
っと疑問に思いながら、
やはり周りの話を聞いて覚えるんだろうなぁ…
というところに辿り着きますね。

責任、重大です!!!

他に、
遊びも幅が広がってきて、とってもおもしろいんですよ。
この前突然始まった「買い物ごっこ」は、笑えました。

現実にあるものだけではなくて、
想像しながら遊びを組み立てていくことが自然にできていて、
毎日「へぇ〜」と感心します。

想像力って大事ですね。
このまま豊かに育ってくれることを願います。

posted by エミリー at 12:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

